ちゃるまが!Charmaga!

アニメ&ゲーム、情報系記事書いています!

X(旧Twitter)アカウントの今後の方針

ご無沙汰しております。スマ☆きらです! 今回は、Twitter改めて「X(エックス)」のアカウントについてのお知らせです。 複数のSNSでご覧の方はお気づきと思いますが、最近イラスト投稿はXで行っておりません。 現在以下の2つのアカウントがあります。 @Kira…

新型コロナ「感染の感想」と「伝えたいこと」

今年1月16日(月)に新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)の診断を受けました。 かなり前の話で、途中で書くのを止めて当記事を没にしようと考えたのですが、再度感染の様子が目立ってきたので投稿に至りました。 実際「COVID-19」とはどんなものか。…

海外声優図鑑 #071~#080

海外で活躍されている声優を日本の方に紹介していくこのコーナー。前回は#061 - #070まで紹介してきましたが、今回は#071 - #080をご紹介します! #071 Melissa Molano メリッサ・モラノ #072 Rob Mungle ロブ・マングル #073 Macy Anne Johnson メイシー・…

海外声優図鑑 #061 - #070

海外で活躍されている声優さんを日本の方に紹介するこのコーナー。前回は#051 - #060まで紹介してきましたが、今回は#061 - #070までをご紹介します! #061 Josh Grelle ジョッシュ・グレル #062 Kristin Sutton クリスティン・サットン #063 Stephanie Youn…

海外声優図鑑 #051 - #060

海外で活躍されている声優を日本の方に紹介していくこのコーナー。前回は#041 - #050まで紹介してきましたが、今回は#051 - #060をご紹介します! #051 Lindsay Seidel リンゼイ・サイデル #052 Tabitha Ray タビサ・レイ #053 Alexis Tipton アレクシス・テ…

海外声優図鑑 #041 - #050

海外で活躍されている声優さんを日本の方に紹介していくこのコーナー。前回は #031 - #040まで紹介してきましたが、今回は#041 - #050をご紹介します! #041 Monica Rial モニカ・ライアル #042 Carli Mosier カーリー・モジャー #043 Stephanie Sheh ステ…

海外声優図鑑 #031 - #040

海外で活躍されている声優さんを日本の方に紹介していくこのコーナー。Twitterにて毎日投稿し、前回は#021 - #030までをご紹介してきましたが、今回は#031 - #040をご紹介します! #031 Jill Harris ジル・ハリス #032 Tia Ballard ティア・バラード #033 Le…

海外声優図鑑 #021 - #030

海外で活躍されている声優さんを日本の方に紹介していくこのコーナー。Twitterにて毎日投稿し、前回は#011 - #020までをご紹介してきましたが、今回は#021 - #030をご紹介します! Twitterでは22まではスマブラSP編、23以降はきらら作品編としてお届けしてお…

海外声優図鑑 #011 - #020

海外で活躍されている声優さんを日本の方に紹介していくこのコーナー、前回#001 - #010まで紹介してきましたが、今回は#011 - #020までをご紹介します! #011 Roger Craig Smith ロジャー・クレイグ・スミス #012 Sean Schemmel ショーン・シュメル #013 Dav…

海外声優図鑑 #1~10

海外で活躍されている声優さんを日本の方に紹介していくこのコーナー。 Twitterのモーメント機能作成機能が削除され、今後作成済みのモーメントが削除される恐れをみて、今後、モーメントでまとめた内容をブログに移植していこうと思います。 #001 Charles M…

スマ☆きらINFOR 2023.2.20号

約2年ぶりの投稿でご無沙汰してます!スマ☆きらです!決して忘れていた訳ではありませんが、ようやく今後の活動についてお伝えする時が来ました。今回のラインナップはこちら! 1. ブログ リニューアルについて Renewal 2. モーメントブログ化計画 Twitter's…

小学生でもわかる「コンピュータの部分について」

今回は3日連続投稿の最終日です!スマホはよく触るけどPCは全く触ったことない…PCこれから買う予定だけど、性能面の英語なんてあまりわからない…という方でも簡単に!ざっくりと!楽しく!紹介していきます! はじめに 1. 「コンピュータ」ってなあに? 2. …

スーパーマリオで学ぶ情報学!①

今回は3日連続投稿の2日目!プログラムってどうなってるの?情報学って?という方に向けて簡単に!ざっくりと!楽しく!紹介するコーナーです!それでは早速Let's-a GO! スーパーマリオブラザーズとは? あの裏ワザ、実は… コンピュータってなあに? 表しか…

マリオと「量子コンピュータ」をざっくり学んでいこう!

皆様ご無沙汰しています。スマ☆きらです!2021年初めての投稿となります。明けましておめでとうございます!気づけば3月。卒業や受験真っ只中ですね。ファイトです! 今回は「量子コンピュータ」とは何かを簡単に!ざっくりと!楽しく!紹介していきたいと思…

スマ☆きらINFOR 2020年12月-2021-1月

皆様ご無沙汰しています。スマ☆きらです!2020年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 年末年始…師走。もうお坊さんでも走るほど忙しい時期ですね。今年にやるべきことやりきりましたか? 話は変わりますが、日本でも新型コロナウイルス…

とんかつDJアゲ太郎について

皆さんこんばんは。スマ☆きらです!今回は久々にブログらしいことをお届けしていきたいと思います。 タイトルの通り現在公開中の映画「とんかつDJアゲ太郎」を先日見に行ったのでレビューします。 実はTwitterでは既に載せているのですが、それだけでは語れ…

スマ☆きらInfor 2020.11月号

皆さんこんばんは。スマ☆きらです!先日誕生日でして、Twitterで沢山の方に祝われました!いつもありがとう御座います!! それとは関係ないですが、ここで一つ言わせてください。スマ☆きらInforのInforはInformationの略語のInfoと「〜(皆様)へ」を表すfo…

【スマ☆きら Infor 2020.10月号】

皆さんこんにちは。スマ☆きらです!今回は今月中の活動内容についてお知らせ致します。 10月という事はもう2020年も残すところ2ヶ月を切りました。(早い!)もう色々と出来事があってそんな感覚がなくなってしまってます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか…

【スマ☆きらInfor 2020.9.5】

皆さんご無沙汰しています。夏が終わり秋がやってきましたが、○○の秋が始まりますね!読書や食欲、芸術など色々ありますが、皆さんは何にしましたか? そしてもう4ヶ月。2020年もあと少しで終わっちゃいますね。早いな…ということで今月のラインナップをご紹…

【スマ☆きら INFOR 2020.7.30】

みなさんこんばんは。スマ☆きらです! 夏も本番に迫っているわけですが、これからの予定だとか立てていますでしょうか? ①スマ☆いら投稿 8月スケジュール ②「スマ☆いら キャラ紹介!」配信開始! ③SS「マリオ&ルイージ エトワリア・パスアタック」第1話配信…

「スマブラSP×きらファン 考察②」

皆さん、こんにちは!スマ☆きらです。今回はもしもスマブラに「きらら」が参戦したら、どんなファイターになるのか考察した内容をお話します!(前回の内容はこちら) …とその前に、先日の放送見ました? youtu.be ARMSからみんなのアイドル・ミェンミェンさ…

【スマブラSP×きらファン考察!①】

※考察というよりかはあくまで楽しんでいただく形で見てもらえればと思い投稿しております。決して「参戦させろ!」とかそういう意味では無いですし、版権元をはじめとした開発チームや参戦考察をしている方々にこれを押し付ける行為はご遠慮ください。 きら…

【スマ☆きら INFOR 2020.6.4】

皆さんこんにちは。スマ☆きらです!ついに6月、気づけば夏っ!!!暑い!まだまだ某件の感染が少なくなったとはいえ、まだまだ気を緩ませてはいけない厳しい状況ですね。 どうか人との接触はできる限り避けること、そして熱中症にならないようできるだけ体調…

スマ☆きらSS INFOR

皆さんこんにちはスマ☆きらです!⭐まだまだ社会情勢が大変厳しい中、お仕事お疲れさまです!当ブログの閲覧数が0の日が無いのがホントに嬉しい限りです! 今日初めてこのブログ見た方も最近SNSフォローしたよという方も含めましてありがとうございます! さ…

【スマ☆きらInfor 2020.4.29】

皆さんお久しぶりです。スマ☆きらでございます。 4月もそろそろ終わり、世界情勢が混乱していたり大変な時期ではありますが、いかがお過ごしでしょうか? 早速ですが、これから私スマ☆きらが活動していく内容をつお伝え致します。 ①5月のスマ☆いら投稿 ②OMIK…

【新作SSについてのお知らせ】

皆様こんばんは。スマ☆きらでございます。 遂に本日、皆様が待ちわびていたと思われます「新作SS」にまつわる様々な情報をご紹介いたします。早速ですがプロローグの方をご覧ください。 pixivにプロローグを掲載しております。 ______________…

【イラスト一挙公開!My Pictures Part 3(日英合同)】

昨年描いたイラストから先日までに描いたイラストを何回かにまとめて公開致します! I have posted publish illustrations drawn from last year to the other day in several parts! 今回はPart 3「スーパーマリオシリーズ」に登場したキャラクターたち。そ…

【スマ☆きら SUMA☆KIRA Infor】

皆様こんばんは。スマ☆きらです!久しぶりのブログ更新です! Hello, Everyone! I'm SUMA☆KIRA! Long Time No See! さて、今回はTwitterやInstagramなどのSNSフォロワーの皆様に向けて私の今後の活動についてお伝え致します。早速ですが…! This time I tell…

スマ☆きらについて

改めて私「スマ☆きら」がどんな人か紹介したいと思います! 【スマ☆きらの名前の由来】 【@KiraraMario になった理由】 【再投稿】ちゃるまが!の名前の由来 発音(アクセント)について まんがタイムきららは… 余談 最後に 【プロフィール】 生年月日:10月…

【ご注文はマリオデすか?ウラ話】

皆様こんにちは。スマ☆きらです! 今回は私が現在pixivにて掲載しているSS「ご注文はマリオデすか?」について物語を作った「きっかけ」やら「ウラ話」などについてお話致します。 そもそも「SSとは何か?」「ごちうさとは?」などわからない方でも色々と説…