ちゃるまが!Charmaga!

アニメ&ゲーム、情報系記事書いています!

スマ☆きらについて

改めて私「スマ☆きら」がどんな人か紹介したいと思います!

【プロフィール】
  • 生年月日:10月25日(蠍座)生まれ
  • 血液型:AB型
  • 出身地:日本生まれ日本育ち
  • 一人称:基本的に本名の下の名前、私、わし。
  • 利き手:右
取得資格 学生時代の経歴
  •  中学2年生:文化祭 音楽の部 指揮者
  •  中学3年生:体育大会 学級旗 原画・作画監督 優秀賞受賞
  •  中学3年生:某都道府県警主催 標語コンクール 理事会長賞 受賞
  •  高校1年生:学級副委員長
  •  高校1年生:体育大会 クラス旗 原画
  •  高校3年生:卒業式 答辞担当

現在何で活動しているのかは言えないのですが、取り敢えず絵(アナログ・ドット絵)を描いたり、映像編集、SS小説を手掛けております。

【スマ☆きらの名前の由来】

ブログをよくご覧になっている方はわかると思いますが、この出来事が元です。

まんがタイム「きら」ら展に行った後に一度も行ったことがなかった大阪メトロ中央線の九条駅(九条カレンだけに)に降りまして、街を探索していると将来的に行きたかった「京セラドーム大阪」に着きました。その近所にはかつて遊んでいた友達が住んでいるのでその友達にAPOを取りまして久しぶりに「スマ」ブラで遊びました。そんな出来事をTwitterで投稿しようとした際に悩みに悩んでできた名前が「スマきら」でした。

この思い出は忘れたくないですね。(先日DEATH NOTE夜神 月のイラストを描いていましたが、そのキラではありません。)

しかし、スマきらではなにか物足りないと思いまして、4文字でなにか似てるものないかと思い出してみるとらき☆すたが。結構好きで見たり読んだ作品なので、そのを取って今の「スマ☆きら」になりました。

スマ☆きらのスマはもうひとつ意味がありまして、小さいときから「ス」ーパー「マ」リオが好きだからという意も込めています。

2017年からTwitterを始めていますが、その時は只々Nintendo Switchのプレイ状況を投稿しているだけでしたが、スマ☆きらという名前で本格的に始めたのは昨年10月からです。

【@KiraraMario になった理由】

当初TwitterのユーザーIDも @SUMAKIRA にしようとしていたのですが、名前であれば何人でも同じものを使えますが、アカウントIDは1人しか取れずそれにも先手がいまして。そのIDくださいと申しに行くのは流石に失礼ですしね。

Twitterユーザーは億単位でいますから、それに文字を加減しても「既に使われています」と表記されたり自分にはピンとこなかったりと「う〜ん、コレジャナイな…」みたいな。

私は @SUMAKIRA を使うことを断念し、悩むよりも行動だとTwitterのTLで他のユーザーさんのIDを見てみると「そういえばあの〇〇さんってIDに有名なゲームタイトル使ってるじゃん!」ということに気づきまして、「そうだ、自分の名前に合わせなくていいんだ。自分の趣味をこのIDに使えばいいんだ!」と。それできららとマリオを足して @KiraraMario いうIDになりました。わかりやすいでしょ?

ただこのとき内心では、こんなにわかりやすいIDなんて何億というTwitterユーザーのうち1人が先に使っているだろうとダメ元で打ってみたんですよ。まさかの「✔(使えます。)」

ヨッシャー!というよりもまさか使っている人がいなかったことに驚いていたのが記憶に深いです。

もし、きららとマリオで KiraraMario=私(スマ☆きら)を思い出してください!

【再投稿】ちゃるまが!の名前の由来

最初はユーザーネームの候補として挙がっていた「ちゃるま」から取ってます。由来は私が好きなマリオの担当声優・Charles Martinet(チャールズ・マーティネー)さんから。

こちらも呼んでもらいやすいですし、シンプルでいいなぁ…と思ってたのですが、ユーザーIDに先取者がおり、別の物にしようとして試行錯誤したもののしっくりくるIDがなかったためボツにしました。

が、語呂合いとしてはすごく気に入っていたので、ブログの名前に「ちゃるま」を入れよう!と思いまして、それに雑誌=Magazine(マガジン)を組み合わせて今の「ちゃるまが!」になりました。

「!」は記号そのものの意味です。

発音(アクセント)について

インターネット上ですから口に出すなんてことは無いでしょうが、私がスマ☆きらと口に出しているパターンは2つあります。

①ス→マ↑き↘ら↓(特にこれを使います。上にスマ、下にきら。某アニメの「んがぐぐ」みたいな。)

②ス→マ→き→ら↑(たまに&友達が発音するとき。スマブラと一緒の発音。)

まんがタイムきららは…

まんがタイムきららはもともと好きなコンテンツではありませんでした。それどころか深夜アニメを見ることすらなかったです。

小さいときから私は任天堂のゲームが大好きでいろんなゲームを集めたり歴史本も作ったり、任天堂のことで質問があれば友達が話しかけてきてくれるくらいです!

そんな任天堂ファンの私がなぜきららの世界に入ったのか…(未だに不思議に思います。)

2015年末頃、私がWiiUSplatoonを買ってプレイしていたときのこと。情報通ではあるため「侵略!イカ娘秋田書店週刊少年チャンピオン連載)」という漫画とコラボしてたことは買う前から知っていまして、じゃあその作品を見てみようかと。

最初「侵略!」と書いてあるので戦闘かSF系だと思いながら見ていたのですが、実際はほのぼのとした日常アニメだったので滅茶苦茶面白かったんです。私は異世界とか戦闘系よりかはそっち派だったのでピッタリでした。

ニコニコ動画で見ていたので他のアニメもずらりと概要欄で並んでいまして。そこで通りかかったのが「ごちうさ」や「きんモザ」でした。この時は第2期が流行していたときでしたから。

イカ娘は教育に近い?(韓国だと昼放送)のに対してこちらはふわふわとしたイメージがあり、日常といえる日常ですよね。

ただ他作品にはない例えばごちうさならうさぎとコーヒー、きんモザならイギリスの金髪少女とカルチャーショックといった特徴や漫画ならではの面白みがあっていいですよね。それらに惹かれまして、雨の中修学旅行先で「ご注文はうさぎですか?」1巻を買ったのはいい思い出。

(写真ではわかりにくいと思いますが、当時家に帰って気づいたのですが、濡れてふやけていたんですね。)

任天堂のことについては後日配信の記事で語りたいと思います。

余談

友達の家でよくスマブラをするのですが、プレイヤーの名前をプレイヤー1, プレイヤー2…から自分が作った名前に変えることが出来まして、一緒に遊んでいるときにも「スマ☆きら」と名前を使うのですが、「ら」が「ち」に見えたのか「スマ☆きち」と言われたことがありますね。まさかの発言に私衝撃受けましたね。

どーも!スマ☆きちでーす!…てことかな?(笑)

最後に

いくら任天堂ファンやきらら好きであっても書いていることがおかしいときや間違っていることはありますので、その際にはご指摘くだされば助かります!🙏

どうか今後ともスマ☆きらを宜しくお願い申し上げます。

以上

←前回の内容はこちら! 次の内容はこちら!→