ちゃるまが!Charmaga!

アニメ&ゲーム、情報系記事書いています!

【新作SSについてのお知らせ】

皆様こんばんは。スマ☆きらでございます。

遂に本日、皆様が待ちわびていたと思われます「新作SS」にまつわる様々な情報をご紹介いたします。早速ですがプロローグの方をご覧ください。

 

pixivにプロローグを掲載しております。

 

____________________________________

 

 ご覧頂けましたでしょうか。それでは本作の内容についてお話します。

①登場シリーズについて

今作の登場シリーズ数は2シリーズ!…ではなくなんと『300シリーズ』を超えます!

ドラえもんスーパーマリオをはじめとした様々なアニメ、ゲームのシリーズのキャラクターが勢揃い!一つ一つシリーズ名を申し上げるとかなり時間がかかりますので大まかに言えばこれだけのシリーズが登場します。

and more Series…

②タイトル名について

内容を理解してもらう前にタイトル名を発表致します。タイトル名は…

クロステ(Cross Stickers)」!

このタイトルになった理由は元々は2年前にLINEで制作・提供をしておりました。LINEにはLINEスタンプ(英名:LINE Stickers)があり、通話の際に自分の状態をわかりやすく表示する機能があります。

そんなLINEスタンプには様々なキャラクターのスタンプが販売されています。そこで「色んなキャラクターが1度に集まる(クロスオーバー)の面白そうだな!」と思いつき、始動したのがこちらです。漸く世に出る形になりました。

③ストーリーについて

ある世界では平和に過ごしていたり、ある世界では激戦を繰り広げる中、噂の魔の手こと「アードム(Ardom)」と呼ばれる謎の生命体により時と場所を問わず様々な世界が異次元世界に召喚されます。

その世界に連れてこられたキャラクターたちは元の世界へ帰還すべく、アードムを倒そうと立ち向かうも、逆にスタンプ(Stickers)にされてしまいます。

スタンプにされたキャラクターたちはアードムが出てきた闇の結界へと吸い込まれてしまい、結界の中で仲間と離れ離れになってしまいます。

その結界の中では元の姿に戻り行動できるらしく、違うシリーズのキャラクターと出会い旅をします。どんどん旅仲間を増やしていき、そして共に過ごしてきた仲間に再会を果たします。

その仲間にも別シリーズの引き連れた仲間がとり、最終的には全員参戦し、力を合わせてアードムを倒し、元の世界へと帰還することができるのか?

というシュミレーションストーリー(SS)となります。ん?

④シュミレーションストーリーとは?

本作は単なるSSではなくこの物語を進めるのには今この記事を読んでいる「あなたの力」が必要なのです…!

この物語はあなたがストーリーの選択をすることによって物語の動き方が変わります。そして、あなたは勿論キャラクターとして動かすことができます。今回のSSは個人個人で別の物語を勧めていくことになると思いますので、恐らくマイピク(pixivアカウントを作ることが必須)を利用する可能性があります。はじめに使えるキャラクター(Myキャラ)は選べますが、パートナーは「ランダム(一部省く)」になります。友だちと同じMyキャラを選択していても、はじめに出会うパートナーが変わったりします。また、このストーリーはそれにより何通りもなると思われます。

しかし、そのキャラを動かすだけでなく本作にはマイユニットが存在しており、それで物語をすすめることも可能です。そう、マイユニットといいますのは…

⑤オリジナルキャラクター製作中!

この物語の主人公は他でもありません。今この記事を読んでくださっている「あなた」です!

そこで、本来はここでイメージイラストを公開する予定だったのですが、描き直しが多く他の用事でバタバタしており、もう少し公開までお時間を頂くことにはなりますが、早くて明日には公開できますようもう少しお待ち下さい。(アードムもオリジナルキャラクターではあるのですが…)なお、初期デザインを男女共にお見せ致します。

マイユニットの各種設定

マイユニット名ついては変えることができますが、デフォルトネームやその他設定も決まっております。こちらです…!

『刻織 翼(ときおり つばさ)』
英名: Tracy Sennet(トレイシー・セネット)
誕生日:3月15日
年齢:8歳

身長:170cm

男性     女性
体重:60kg  体重:55kg

名前選びにはちゃんとそのストーリーの意味に合うように男性と女性両方に通る名前を選びました。また、海外のユーザー様にも親しんで頂くため英名も考えました。名前の意味は辞書やインターネットで調べた上でこれだ!と思うものを採用しました。

身長、体重は日本の18歳の平均年齢、体重に基づきながら設定しています。
18歳なので高く見せたり、体重は太くては走るときに負担がかかりやすく、軽すぎ(いわゆるシンデレラ体重)ても体の損傷が激しくなったりしますから、そのバランスを考えた上で設定しました。

さて、気になるのは左手に持っている謎の機械だと思います。

これは『スピリットガジェット』というもので、スタンプにされたキャラクターたちは実は魂を失っており、そのままでは結界からの脱出ができません

旅の途中で手に入る「スピリットディスク」を挿し込むことでそのキャラクターにちなんだ能力や体術、魔術、超能力などを刻織 翼(あなた)は使うことができるようになります。また、そのキャラクターにガシェットの銃口を向けて撃つとスタンプとスピリットが一体化して撃たれたキャラクターは元の状態に戻り、結界から脱出できるようになります。

例えば、ONE PIECE・エースのスピリットディスクを挿入すると、火拳などを使えるように。

ゼルダの伝説・リンクであれば、リンクの力を使うことができますし、刻織 翼が背負う連動型の杖(そう、杖なんです。)「トレーステッキ (Trace Stick)」がマスターソードにチェンジ!

Fateのランサー系のサーヴァントなら槍に、アーチャーなら弓に変化します。

この機械にはさらなる秘密があります。
腕時計代わりにもなったり、スマホみたいに通信機能を持ったり、図鑑代わりになったり…他にも沢山!

といった投影(Trace)機能を持っています。

また、先ほどご覧になったように何事にもめげない懸命(Sennet)なキャラクターです。

名前の意味はそこから来ているのですが、刻織 翼はまだまだ謎が多い人物です。本作クロステを進めていくごとに明らかになります。

⑦おさらい

・タイトル名『クロステ(Cross Stickers)』

・登場シリーズ数は300を越える!

・あなたが主人公

マイユニット名は刻織 翼(Tracy Sennet)※変更可

FROM THE PAST…FROM THE FUTURE…

TO NOW…!

本日のお知らせは以上です。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

←前回の内容はこちら 次の内容はこちら→