ちゃるまが!Charmaga!

アニメ&ゲーム、情報系記事書いています!

「スマブラSP×きらファン 考察②」

皆さん、こんにちは!スマ☆きらです。今回はもしもスマブラに「きらら」が参戦したら、どんなファイターになるのか考察した内容をお話します!(前回の内容はこちら)

…とその前に、先日の放送見ました?

youtu.be

ARMSからみんなのアイドル・ミェンミェンさんが参戦決定しましたね!さらにMiiファイターコスチュームでFalloutのVaultボーイのコスチューム実装が決定!おめでとうございます!!🎉

これによってスピリットから1体昇格したことにより、予想や考察の方も大きく変わってきますね。

まあ、このコーナーは「ガチでこれ来るかもしれない…!」というような形ではなく、出たら面白いよね程度に考えています。もし宜しければ楽しんでいってください!その前に…

Q. 正直「きらら」の参戦確率は?

ゲームオリジナルキャラクターということもあり、0ではないですが、0には限りなく近いですね。

実は1つ希望がありまして、開発会社のドリコム(DRECOM)さんのことを調べてみると、「主要取引先:バンダイナムコエンターテインメントディー・エヌ・エーDeNA)」と書かれていたんですよね。

DeNAさんといえば任天堂さんのスマホゲームを開発している会社、そしてバンダイナムコさんといえばスマブラSPの開発元ですから、そこをうまくできれば参戦も可能なのではないかとも思いますね。

さて、本編です。きららのモーションはこうなる!?どうぞ!

【登場ポーズ編】

☆5召喚のイラストみたいにきららが登場
↓着地
杖を上げて叫ぶ。
ガッツリ攻撃ボイス「行きます!」

【アピール編】

上アピ:サクッと攻撃ボイス
「お願い!」
杖に願いを込めるようなモーション。

横アピ:攻撃スキルボイス
「手加減はしません!」
杖を前に掲げるようなモーション(オープニング映像できららが召喚するポーズ。)

下アピ:タッチボイス
「わっ、なっ何ですか!?」
勇者の下アピみたくクロモンが登場。

【勝利ポーズ編】

①バトル開始時ボイス
「みなさん」+クエスト出発ボイス「出発しましょう!」
ランプとマッチとともに勝利ポーズを決める。

②バトル勝利ボイス
「危なかった…」
ホッとするモーション。

③里訪問2ボイス
「次はどんなクリエメイトに出会えるでしょうか?」

チーム戦専用 ※③と同じモーション
バトル勝利ボイス「みなさんのおかげです。」
どれも前に進むような感じで良いかなと。

【敗北ポーズ編】

笑顔で拍手

【必殺ワザ編】

NB: メガ粒子レクイエムシュート(最大ため、Mega Particle Requiem Shoot)

涼風 青葉をコール。

  • Bで青葉が持つガントレットから粒子を放つ。また、入力で力をためて強力(メガ粒子)にする。再度B入力でメガ粒子をレクイエムシュートする。
  • ための保持は可能だが、いざ使うとなった場合に再度コールする必要があるためほかファイターに比べ隙が大きい。
  • 最大ためで放つ場合、通常の波動拳メラゾーマとは違い貫通するため、複数の相手を巻き込んでふっとばすことができる。

似てるファイター:ルフレ、サムス、ダークサムス、勇者あたり

横B:ねこハンマー(Cat Hammer)

野々原 ゆずこをコール。

  • ねこハンマーを振り下ろす。ボタン長押しでより強力なダメージを与える。ための保持はできない。
  • ため時に方向変換が可能だが隙が生まれる。最大ためが確定したとき、キャンセル不可。
  • 威力は強力だが好きが大きく、カウンターには要注意。

似てるファイター:ロイB、クロムB、バンジョー&カズーイ↔SA、ベレト↓Bあたり

上B:きららジャンプ(Kirara Jump)

千矢をコール。

  • 千矢のジャンプ力で一気に上昇。
  • この時千矢は斜め前上にエッジを掲げており、相手は千矢のエッジにあたるとダメージを受ける。
  • きららからは上昇時に下に3つの星(とっておき)を降り落とす。その星にもダメージ判定がある。
  • 相手を踏みつけながら(真下にいるときに)入力するとメテオが発生する。

似てるファイター:ピーチ、デイジーマルスルキナ、ロイ、パックマンバンジョー&カズーイあたり

下B:スキル選択(Skill Select)

勇者のコマンド選択に似ているが、きららの場合はまだ紹介していないクリエメイトたちをコールし、強力なワザを繰り出す。
但し、ランプの「パラライズ」以外のコマンドを1度選択した場合原作同様しばらくの間、使用制限を喰らう。
使うタイミングを考えて狙っていくのがベスト。

Ⅰ. おじさまはいつもこころの中に (Quick Draw)

本田 珠輝をコールする。

  • クイックドロウを発動。自身の行動を早める=勇者のピオリムみたく速くなる。

Ⅱ. パラライズ(Paralyze)

ランプをコールする。

    • ランプが持つウィークンを下から上に斜方に投げつける。当たると中確率で「かなしばり(スタン)」させることができる。

似てるファイター:ヨッシー、シモン、リヒターあたり

Ⅲ. 強制退場ホームラン (Home Run)

一井 透(トオル)をコールする。

  • コールしたあと、トオルが専用バットを構え、必殺の一撃を打ちかますホームラン!!
    (効能的にはアイテムのホームランバットと同様。あとCERO関係で衣装修正されそう。)

似てるファイター:ネス↔SA、リュカ↔SA

Ⅳ. 必殺エターナル波動剣(Infinite Path)

  • 物理攻撃が一気に上昇し、杖での攻撃を1度だけ大ダメージを与える。勇者でいう「ためる」に相当する。

【通常ワザ編】

①NA(通常攻撃)

シンプルに杖を振るモーション。
※きららにはそのモーションがないため代理で竹槍 由紀にやってもらいました。
似ているファイター:いない?

②↔A(横強攻撃)

杖を下から前へ振り上げる攻撃法。きらファンでは通常技。

似ているファイター:マルスA、ルキナA、ロイA、クロムA、


③↑A(上強攻撃)

杖を上げてくるくる回すモーション。

似ているファイター:むらびと↑A、パルテナ↑A

④↓A(下強攻撃)

画像はないが杖を相手の足元をつく感じ。

似ているファイター:マルス↓A、ルキナ↓A、ロイ↓Aなど

⑤↑A(横スマッシュ攻撃)

杖を強く振り回す。またその際に星型弾を3つ出す。

似ているファイター:いたかな…?

【装備変更】

インクリングでガード中にBを入力したり、シュルクのNB・ビジョンアーツみたく、きららが持つ杖にあるオーブ(変更前は☆)を変更することができます。

Ⅰ. せんしのオーブ

きららの物理攻撃or必殺ワザの物理攻撃の威力を一定時間アップする。

Ⅱ. まほうつかいのオーブ

きららの飛びワザor必殺ワザの魔法攻撃の威力を一定時間アップする。

Ⅲ. そうりょのオーブ

アイテムやジョーカーのエイハなどでやられたときのきららの状態異常回復。

Ⅳ. ナイトのオーブ

一定時間の間きららの防御力を上げる。

Ⅴ. アルケミストのオーブ

下Bのスキル選択でランプのパラライズのかなしばり(スタン)確率を上げる。

…最後に皆さんお待ちかね!

最後の切りふだ編】

スマッシュボール所持中にNB。

その前に、スマッシュボールを取るときららの杖の星がスマッシュボールになる。またきららの場合、2種類の切りふだを持っている。

近くに相手がいない場合… 力を貸して!(Criemate Path)

*きららの能力を全体的(攻防速)に高める。*きららが受けたダメージを全回復させる。初心者プレイヤーにはこれが「とっておき!」

近くに相手がいる場合… シャイニング・ダイアリー(Shining Diary)

ランプとマッチと共にきららジャンプを行い、それに当たった者が攻撃を受ける。

巻き込み成功させると、ランプが聖典の書を開き、様々なクリエメイトを召喚。クリエメイトがー斉に力を合わせて…

シャイニング・ダイアリーーー!!!!

ね?強いでしょ?

【結論】

切り札で回復や能力を上げられるなど、初心者でも楽しめる仕様になっている。一見とても強そうに見えるが、最大の弱点があり、「コール(召喚)」をする動作が必要なため隙がかなり大きい。

【ステージ「エトワリア」】

言の葉の木の周りをぐるりと…あれ?それじゃあドラクエとかぶる!背景としては出るけど実はそこじゃなくて…

各シリーズにちなんだ施設や商店街、鍛冶屋召喚の館で戦い、その仲で様々なクリエメイトが登場します!

【おまけ】

収録しそうな楽曲は?

こちらの参考元(現在非公開)から私がスマブラに合いそうだなという楽曲をその中から15曲セレクトしました。

  1. ストーリー8
  2. ストーリー9
  3. ストーリー11
  4. ストーリー12
  5. ストーリー14
  6. バトル2(紹介Bパート)
  7. バトル3(紹介Cパート)
  8. バトル4(紹介最後の切りふだパート)
  9. バトル5(第8章)
  10. バトル6(けいおん!アレンジ、紹介Aパート)
  11. とっておき☆4(参戦ムービーAパート)
  12. とっておき☆5(せんし、参戦ムービーBパート)
  13. とっておき☆5(まほうつかい)
  14. とっておき☆5(ナイト、ステージ紹介パート)
  15. とっておき☆5(アルケミスト、背景キャラ説明)

今回はあくまで「もしもきららがスマブラに参戦したら」ワザの構成はこうなるんじゃないかという私の想像をお届けしましたが、決して「参戦してくれ!」とかそういったものではないということを改めてご理解の上、受け止めて頂ければも思います。

前回の記事にはおおまかな構成やMiiファイターコスチュームなどについて話しています。よければそちらも是非ご覧ください!

というわけで内容は以上です!ご覧頂きましてありがとうございました!

 

←前回の内容はこちら 次の内容はこちら!→