ちゃるまが!Charmaga!

アニメ&ゲーム、情報系記事書いています!

【ご注文はマリオデすか?ウラ話】

皆様こんにちは。スマ☆きらです!

今回は私が現在pixivにて掲載しているSS「ご注文はマリオデすか?」について物語を作った「きっかけ」やら「ウラ話」などについてお話致します。

そもそも「SSとは何か?」「ごちうさとは?」などわからない方でも色々と説明しますからご安心ください。

SSとは?

SS=Secondary Story(二次物語)の略で、pixivなどで調べていると出てくるのですが、「Side Story」と言う方もいらっしゃいますが、それは外伝という意味になり、原作者or原作者公認のコンテンツをでよく使われる単語で、二次創作とは正直に言うと別物になります。(という私なりの解釈ではありますが。)

そもそも二次創作とは?

一次創作は作者が作ったまさにオリジナルの作品。それをファン等がその登場人物を利用して新たなストーリーを展開していくことを二次創作といいます。

スーパーマリオとは?

スーパーマリオに関しては知っている方も多いですが、もう一度おさらいを。

1985年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」を第1作とするアクションゲームシリーズです。

キノコ王国」がクッパ軍団に侵略され、キノコ王国の姫であるピーチはクッパにさらわれてしまいます。配管工の兄弟マリオとルイージはそんな攫われたピーチ姫を助け出すため、クッパ率いる敵たちを倒し陸海空を突き進み、いざクッパがいる城へ向かいます。

そんなマリオシリーズ最新作である「スーパーマリオオデッセイ」では、ピーチ城上空、クッパの飛行船上で、マリオとクッパが戦います。クッパは今回ピーチ姫との結婚を企んでいまして、 マリオはそれを阻止するためクッパに善戦していたものの、クッパの帽子の想定外の攻撃で「帽子の国・カブロン」へと吹き飛ばされてしまいます。

そこでマリオは様々なものに乗り移ることのできる「キャプチャー」という能力を持つカブロン人『キャッピー』に出会い。 彼の妹であるティアラもクッパに攫われており、2人は協力してクッパや、クッパに協力するウェディングプランナーのブルーダルズとの戦いに挑みます。

カブロンの隣にある「滝の国・ダイナフォー」を訪れたマリオたちは、古い飛行船「オデッセイ号」を手に入れ、「とある地球」の様々な国で、オデッセイ号のエネルギー源となるパワームーンを集めながら、結婚式に使うものを強奪して回るクッパたちを追いかけます。その先には…

ご注文はうさぎですか?とは?

イラストレーター兼漫画家であるKoiさんによる4コマ漫画作品です。略称は「ごちうさ」。芳文社から発刊されている『まんがタイムきららMAX』にて2010年12月号掲載の後、2011年3月号より絶賛連載中の大人気漫画です。補足しますと、ひだまりスケッチに次ぎアニメで2番目にヒットを誇るきらら漫画です。

2014年、2015年と2度テレビアニメ化を果たしており、2017年には映画化もされました。昨年には新作OVAが発売されまして、2020年つまり今年おそらく秋頃にテレビアニメ第3期の放送が予定されています。これを読んでご興味の出た方は是非。

ストーリーは、高校入学を機に「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきたココアが下宿先を探しつつ喫茶店「ラビットハウス」に入ると、チノという店員の少女と、ティッピーといううさぎに出会います。

そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先だったと。ココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことに。

ココアはバイト仲間のリゼ、高校の同級生の千夜、リゼの後輩で千夜の幼馴染シャロ、そしてチノの同級生マヤとメグといった色んな仲間に出会うことになります。

もうこれで十分でしょう!と既に思う方もいらっしゃると思いますが、それだとただの元作品の紹介になりますから…(泣)

本題

そんなスーパーマリオオデッセイにもしもご注文はうさぎですか?の世界を『ブレンド』させたたらどうなるのか?そんなSSを現在展開しています。その名も…

『ご注文はマリオデすか?』

です。

f:id:KiraraMario:20200126213559j:image

作ろうと思ったきっかけ

1. 時期

スーパーマリオオデッセイの発売日(2017年10月27日)と映画のご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~の公開日(2017年11月11日)が近かったことですね。

ん?それからかなり年月が経っているじゃないか?と思うかも知れませんが、実は2017年12月4日(チノの誕生日)に第1羽を「LINE」内で友だち向けに投稿していました。

当時はまだTwitterInstagram等にぎこちなくて、それに慣れるまでかなり時間を掛けました。

2. 共通点

当時マリオのゲームはもちろんの事、ごちうさの原作を読んでいた私はマリオオデッセイ発売からごちうさとの共通点やキーワードを探し始めました。SSを作るにあたって共通点を探すのってかなり重要な作業なんですね。

まず、クッパにはやっぱり手下がいまして、今回は「ブルーダルズ」というクッパとピーチ姫の結婚式のプランナーとして登場します。

マリオの妨害を防ごうとするミュージカルな衣装を着たうさぎのキャラクターたちです。

そう、まずは「うさぎ」という単語。

次に、マリオはオデッセイ号という帽子の形をした飛行船に乗って旅をします。

実はオデッセイ号の中を見てみると腰掛けがあり、テーブルにはコーヒーが置いてあるんです。

ここでコーヒーという単語が出てきます。

そう、このうさぎコーヒーという単語で、ある作品が連想できませんか?

そう、「ご注文はうさぎですか?」です。

そこからマリオとごちうさの世界をブレンドさ(混ぜ合わ)せたらどうなるのかと思ったのが制作のきっかけです。あ、コーヒーに似合う単語が出て来ましたね。

LINE以外で投稿しなかったもう一つの理由としましては、今もそうなのですが本作は正直…

炎上覚悟で書いています。

嘘のようでホントの話です。スーパーマリオオデッセイはエンディングまでプレイしていますし、ご注文はうさぎですか?は原作、アニメそして映画も見ておりまして、1セリフごとにキャラ設定はその都度照らし合わせていますが、万が一「〇〇はこんなこと言わない!」「〇〇にこんなことさせるな!」と言われるのを覚悟して書いています。

指摘ならまだしも、批判や悪口を言われたらどうしようと。ネットっていつ炎上するかわからない時があって怖いですからね

3. タイトル名は?

今回はマリオがごちうさの世界に来たらという題材になっているのでできるだけごちうさを大きく見せる為

「ご注文はマリオデすか?」(但し画像のタイトル表記は文としてわかりやすくするよう「ご注文はマリオデですか?」となっています。)

というタイトルに決定致しました。特に「で」が重なり合っているのがいいなと個人的に思いました。

特徴

フルーリーとは?

フルーリー」という名前はごちうさ原作に存在しておらず、今作のマリオオデッセイには国(ステージ)ごとに名前が存在しているのでそれに合わせて私が作りました。決して公式の用語ではないので勘違いなさらずに。

名前の由来もちゃんとあります。

ごちうさを知っている方ならわかると思いますが、登場人物「シャロ」がアルバイトしている喫茶店Fleur du Lapin(フルール・ド・ラパン)」のFleur(フルール)を形容詞にして「Fleury(フルーリー)」になりました。

まあ、皆さんが「フルーリー」と言って思い出すのはマ○ドナルドの「マッ○フルーリー」だと思いますが考えている時にはそれをあまり意識はしていませんでしたね。(後に「あっ」と。)

pixiv版を配信して読者に言われて「へぇ!」と思わず声を上げてしまった事がありまして、実は「スーパーマリオUSA」の氷上ステージで登場するツルツルと突進してくる『ナカボン』。そのキャラクターの英名が『Fleury(フルーリー)』だったと。

②キャラクター設定

本編しかやったことがない方にとってマリオは“Yahoo!”や“Oh Yeah!”といった掛け声程度にしか話すイメージがありませんよね?(他のキャラクターであれば日本語字幕がありますが)実は詳しく調べてみると「いただきストリート」や海外向けのマリオゲームにおいてはマリオってよく喋るんですよ。

今回は小説ですから掛け声だけではマリオの存在を保てないためそれをベースにしながらマリオの性格を大事にしながら物語をつなげる必要があります。

1羽〜3羽を既にご覧になっている方はおわかりでしょうが、マリオの台詞は(イタリア語訛りの)英語で表記しています。日本語をペラペラで話すマリオって違和感がありますから今作の設定として「言語の壁がない世界」でココアたちにとってマリオの発言は日本語で聞こえる設定で話が進行します。ただ、英語が苦手な読者もいることは予め承知の上ですので、日本語で何を言っているのか括弧で併記しています。(これで英語の勉強になったり?)
尚、その他キャラのセリフは日本語表記です。(尚、追記版が出るまではマリオチームは英語表記でした。)

③ストーリーの時系列

雲の国(グランドモック)までクッパが乗っている飛行船のもとまで追いかけ、たどり着くのですが、マリオとキャッピーは飛行船に乗り込もうとしたその瞬間とんだ災難に遭い、オデッセイ号が墜落してしまいます。

そんなオデッセイ号が墜落した先は失われた国・ロス島…ではなくもしも木組みの家と石畳の街「カフェの国・フルーリー」だったらというのが今回のテーマになります。

ごちうさでは3巻から4巻程度(アニメでは2期辺り)の時系列になります。

④その他

まだプレイしたり読んだことのない方でもマリオデやごちうさ触れる方でもわかりやすいよう、解説をつけますのでご安心ください。

また今作は二次創作でありながら、不思議な事に実際の「スーパーマリオオデッセイ」と話が繋がるような構成になっており、まだプレイしている途中の方はこれを読んでゲームのワクワク感がより一層増すかと思います。

あらすじ

大雨の中雷に打たれ屋根が壊れ、遂には動かなくなったオデッセイ号を見たマリオは雨宿りできる場所を探しに向います。そこで唯一開店していた老舗の喫茶店「ラビットハウス」に来店したマリオは「ココア」、「チノ」、「リゼ」そしてアンゴラウサギの「ティッピー」に出会います。そして後日「千夜」、「シャロ」、「マヤ」、「メグ」とも出会い一緒にオデッセイ号のパワーの源「パワームーン」を探しに行くことになります。

さてこれにより無事、オデッセイ号は直るのか!?そしてマリオとキャッピーはピーチ姫とティアラを助けることができるのか!?

おまけ

話の一部にはごちうさ本編のネタもいくつか登場します。ファンにとっては懐かしいかもです。

マリオファンにも気を配っておりゲームネタだけではなく、1986年に公開された映画「スーパーマリオブラザーズピーチ姫救出大作戦!」からのネタもいくつか含まれております。

最後に

決して原作を崩壊させるつもりはありません(むしろ崩壊はさせない意志です。)が、もし何かあればコメント下されば嬉しいです。

未完成ですが、あるイラストを公開致します。

まだ見ただけでは何なのかさっぱりかわからないですし、下絵程度の出来なので悪しからず。マリオとチノが何かに驚いていますね。

(一体どんなストーリーになるのか…)

果たしてマリオはオデッセイ号を直し、ピーチ姫を救う事ができるのか?

スーパーマリオオデッセイとご注文はうさぎですか?の世界をブレンドさせた楽しくて悲しい壮大に満ちた物語 それが…

『ご注文はマリオデすか?』

マリオやココアたちとオデッセイな旅をお楽しみください!

←前回の記事はこちら 次の記事はこちら→