ちゃるまが!Charmaga!

アニメ&ゲーム、情報系記事書いています!

【まんがタイムきらら展行きました!】

English Version is Here! 英語版はこちら

 先日開催されましたまんがタイムきらら展 in 大阪に友達と行ってきました!

「まんがタイムきらら」とは?

 2003年に芳文社さんから「まんがホーム」というマンガ誌から独立創刊されている4コマ漫画誌です。姉妹誌がキャラット、MAX、フォワードの3誌(ミラクは休刊)あり、幅広い分野の作家を起用し、漫画だけでなくアニメやゲームに興味を持つ人々を中心に強い支持を得ています。

 インターネットを利用すればよく目にする「ひだまりスケッチ」「けいおん!」「ご注文はうさぎですか?」といった作品もきらら作品です。それらに大きな影響を与えられた方も多いはず。

まんがタイムきらら展」とは?

 そんなまんがタイムきらら誌が初めての展示会を開催!昨年11月に東京で既に行われ、とても大きな反響だったそうですが、それがついに大阪でも!(幅広い!)

 美術館とは違ったユーモアがありまして、ちょっとした遊び要素もありました。また、小さなお子さんや外国人のファンの方も来られていまして、きららの凄さが伺えます。個人的には非常に面白かったです!

 今回は私の覚えている限りですが、簡単にざっくりと説明していきます。※殆どの場所が撮影が禁止なため、文のみにはなりますがご了承下さい。

①今までに発刊されてきたきらら誌がズラリ!

15年に及ぶきらら誌が姉妹誌も含め会場にまとめて並んでいました!誌を買うとついてくる付録も全て展示されていました。

②各作品の紹介&名シーン!

各作品のあらすじと名場面1ページが紹介!実際見るとかなり多いんです。

③作家さんの制作現場

取材というよりかは制作過程が録画されたもの。各作家がどんなツールを使ってどんな描き方・塗り方をしているのかを見る事ができました。

④15周年記念映像

アニメーターさんによる15周年を記念した会場限定のアニメーションです!何年、何十年…これから先も…きららな毎日を!

⑤アニメ化したきらら作品まとめ!

今までにアニメ放送・展開されたきらら作品もBD BOXとともにアニメ映像がずらりと並んでいました。

⑥作家さんのきららな一作品

きららの作家さんが漫画を作る際にお供にしている物やきらら作品で連載しようとしたきっかけ、特に参考になったアイデアなどを紹介しています。ファミリーコンピュータスペランカーを見た時は任天堂ファンでもある私は興奮しましたね。まさかここでも見るとは!バイクを見た時は流石ゆるキャン△作者!と。

⑦撮影スペース!サインや立ち絵

こんな感じで立ち絵が並んでいます。歴代のきらら作家さんのさいんもありました。いろいろな関係で敢えて公開はしません。

⑧きららファンタジア資料設定

写真を撮っていると何やらカレンの声が!?行ってみると、きららファンタジアの展示が!

「きららファンタジア」とは?

現在iOS/Androidスマートフォン向けに配信されているアプリ「きららファンタジア」はきらら作品のキャラクターが召喚士・きららによりエトワリアという場所に一同に召喚され、様々な敵と立ち向かうファンタジーRPGです。作品の壁を超えて違う作品のキャラクター同士が会話を交わすなど、ここでしか見られないシナリオもあります。

そんなきららファンタジアは普段の衣装ではなく、今作に向けたオリジナル衣装で初期デザインや背景の設計図が展示されていました。

先程の声の正体は各キャラクターボイスボタン!初期参戦から昨年11月までに参戦したアニマエール!までの主要キャラクターのボイスと等身大パネルが展示されていました。カレンは主人公ではありませんが…

⑨ショッピング

こんな商品が販売されていました!予算の関係で私は買えませんでしたが…出口付近ではコラボレストランも!原作にちなんだメニューもあります。

1時間版程度ここにいましたが、ほんとに楽しかったです!私が言うのも難ですが、15年に及ぶ歴史をもし別の場所で開かれましたら是非!

#ThankYouKirara#Kirara15thでツイートしよう!

次回「きらら展後、きららな奇跡が!」

※個人で行っています。芳文社様、その他イベント関係者とは一切関係御座いません。

←前回の内容はこちら! 次の内容はこちら!→